【講演直前】お知らせとお詫び

2019-02-14

いよいよ講演日までまじかになりました。ご参加をお待ちしております。
さて、この時点ではありますが、講演会についてのいくつかのお知らせとお詫びです。
①当日参加はお受けできなくなりました
②開場・受付時刻を早めさせて頂きます⇒12:00よりに変更、また大ホール座席については受付時に座席指定を、さらに事前受付もさせて頂きます
③前売券を既にご購入の方へ:必ずしも大ホール座席で聴いて頂くことができません
————————————————————————————————————–
(1)当日参加はお受けできなくなりました

講演会チラシ・ポスター・報道などで「当日参加も可」としておりましたが(これは空席があった場合)、別にお知らせしていますような受け入れ参加者数の拡大(大ホール立ち見や第2第3会場の追加)含めた現在の前売り券の販売済み状況(完売)などから、講演日当日に空席が出る見込みがありません。従いまして、当日参加のための当日券の販売は中止させて頂きます。

昨年10月頃の計画段階での新聞報道などで「参加費500円、事前申し込み不要」という報道があり、この情報を元に、講演会直前まで、正式な参加方法のご案内「前売券あり(購入が必要)」を知らずにこられた方々がいらっしゃいました。

そのため、前売り券完売になった後での問い合わせにより「前売り券必要」がわかり、講演を楽しみにしていたにもかかわらず、参加が出来なくなった人がおられます。

計画段階の情報によるものとはいえ、そのような皆さんに多大なご迷惑をおかけすることになったことをお詫び申し上げます。

(2)開場・受付時刻を早めさせて頂きます⇒12:00よりに変更、また大ホール座席については受付時に座席指定を、さらに事前受付もさせて頂きます

当初、開場・受付開始時刻を12:20としてお知らせしていましたが、前記(1)後記(3)のような状況・対応により、当日の大ホール付近がかなり混雑することも予想されます(全会場での参加予定者約2000名)。そのため、急きょ、開場・受付開始時刻を12:00からに変更させて頂きます。

また、参加者が集まられている状況によりますが、概ね11:15頃から「事前受付」をさせて頂く場合があります。この事前受付では、皆さんのお持ちの前売り券を正式受付(12:00より)に先立って入場券に交換させて頂きます。また大ホールの座席定員(約1500人)については、座席指定もさせて頂きます。
※大ホール立ち見、第2第3会場での座席指定はありません。

これにより、この事前受付(座席指定有り)され入場券をお持ちになった方は、席が確保されていることになりますので、ご安心下さい。正式受付時刻まで自由にお過ごし頂き、12:00より再度、正式受付をお願いします(事前受付された皆さんはこの入場券を持って受付下さい)。
これらは、会場での混雑を緩和する対応ですので、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いします。

(3)前売券を既にご購入の方へ:必ずしも大ホール座席で聴いて頂くことができません

前売券を発売してから、特に今年になってから、予想を超えて大勢の方々の参加希望がありました(前売り券の購入希望がありました)。

当初、チラシなどでご案内していました「大ホール 定員1500人」で聴いて頂くことを想定していましたが、それを超えてたくさんの希望者があったため、急きょ、大ホール内での立ち見(約200名)、また島根県民会館内に第2第3会場(大ホールのライブ中継映像)を設けることとしました(合計約350名)。誠に心苦しいですが、こちらでも聴いて頂けるような対応をしました。
※受付時に、大ホール座席が定員いっぱいになった時点から、大ホール立ち見、あるいは第2第3会場のご案内を致します。

これにより、当初(特に早い段階で)、前売り券を購入いただき、「大ホール座席で聴ける」と思われて楽しみにされていた皆さんもあったとは思いますが、講演会当日の受付順によっては、必ずしも大ホール座席で聴くことが出来なくなります。大ホール座席につきましては、受付順となりますので、なるべくお早目めのお越しをお待ちしています。

これは、小泉純一郎氏講演をなるべく多くの人、一人でも多くの人に聴いてもらいたい、届けたいという想いからの対応とさせて頂いたことによります。このことなどが事前にきちんとお知らせ出来てなかったこと、期待と違うことも発生してしまい、ご迷惑をおかけしますが、このことにつきましても、どうかご理解をお願いします。

なお、これらに関連し次のような対応も取っています。
・車いすの方、視覚障がい者、聴覚障がい者、高齢で身体の弱い方などの、いわゆる「要支援者」の皆さんにつきましては、特別配慮を致しますので、大ホール入口に設けました総合案内近くの「要支援者受付」になるべく早めにお越しください。できる限り対応させて頂きます。(既に問い合わせで、この対応を依頼済みの方々も多くいらっしゃいます)。
・講演会実行委員会参加団体・個人の一般メンバー(運営スタッフ以外)につきましては、基本的に大ホールでなく最初から第2第3会場に入ります。