松江地域連絡会ニュース (2021.3発信)

2021-03-06

年に数回、会員および支援者・協力者等に向けてニュースを発行しています。

◇2021年3月号
 ①お知らせとお願い
 ②ニュース No.17
  ニュース No.18
 ③3・14講演会チラシ
 ④エネルギー・カフェ実績報告(2020年度)
   ※松江地域連絡会の関連団体である「市民共同発電まつえ」の活動です。

☆松江地域連絡会ニュース(2021年3月号)より抜粋

松江地域連絡会会員・協力者などへ
   ~4月の松江市長選挙および市議会議員選挙について~

今年中に求められると見込まれる島根原発2号機再稼働に関する地元同意・不同意の判断ですが、これまでの関連団体含む活動の経緯から、この4月の市長選挙及び市議会議員選挙で新しく選ばれる市長及び議員の考えや意向が大きく影響します。そのため、この4月の市長選及び市議会議員選挙がとても重要です。

市長選には、2/末時点で2氏の立候補予定者があります。が、どちらの予定者も明確な形では島根原発再稼働に賛成とも反対とも公にされていません。なお、2/21に「原発ゼロをめざす島根の会」が市長選立候補予定者に対して島根原発問題に関わる公開アンケートを出しました。3/5を締切りとしているそうですので、この結果も参考になるでしょう。

市議会議員選には、2/末時点で、島根原発再稼働に明確に反対の立場をとっている立候補予定者は、4人です。島根原発再稼働反対の議員が1人でも多く議会の場で活躍できることを期待します。

皆さんにおかれましては、今後の各予定者からの発信情報、マスコミや諸団体からの情報を得ながらこの選挙の機会を通じて、知り合いなど市民に向けて前記選挙候補者情報の発信とともに、「島根原発2号機の再稼働反対」を積極的にアピールしましょう。

松江地域連絡会として、「島根原発2号機の再稼働反対」を改めて強く訴えます。

◇2020年3月号
 ①お知らせとお願い
  ※裏面の「ニュースレター発行によせて」もご一読を。
 ②ニュース
 ③関連団体の取り組みと各種情報提供
 ④「小泉純一郎氏講演会(2019.2.16)」~その表話と裏話~◇2019年1月号
 ①お知らせとお願い
 ②ニュース
 ③「小泉純一郎氏講演会山陰」チラシ
 ④「福島原発についての視察報告会」チラシ
◇2018年10月号
 ①お知らせとお願い
 ②ニュース
  表面
  裏面「日本の原発」
 ③各種講演会・セミナー・学習会・報告会等のチラシ
  PVセミナー2018(学会連動企画)
  福島視察報告チラシ
◇2018年7月号
 ①ニュース
◇2018年2月号
 ①お知らせとお願い
 ②ニュース
 ③マスコミ発表資料(県民連絡会)2018.2.13
  取り組み
  署名提出